忍者ブログ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



本日も休みなのでうれしいです。
で、まとめて記事のアップになります。

土曜日にはバイタルリアクトセラピーのやっている整骨院へ行ってきました。
いつもの通りの施術ですが、今回は腰に対する手技の施術が加わりました。
その日から左腰に突っ張る様な痛みに近い感触がありましたが、本日になって和らいでいます。
好転反応では、必ずそう言った現象を経験しておりますのでむしろ喜ばしいことです。

アクアの方は、今回、パワーヘッドのコントローラーである旧ナチュラルウェーブの改造に取り掛かる予定だったのですが、その前に水槽のあることに着手してからでないといけない事に気が付きました。
自然っぽく見えない箇所の修正です。
こう言った事は自作しかないのですね。

10.32.JPG水槽左側のライブロックバスケット(私の造語ですが、・・・・)ですが、その後ろに隙間がある?と言うか、吸盤が見えますのでなんとなく不自然に見えます。
そう思うのは私だけかも知れませんが、水中に浮いている様に見えなくもないのです。
バックウォールからの連続した岩に見えません。
そこで、もう少し補強追加することにしました。
その結果が下の写真です。
見比べてください。

171681c6.jpeg上の写真と比べて違うでしょ?
とは言っても、完全に自己満足の世界ですなあ~(o_ _)oバタッ






101.25.JPG次は、右側の改造に取り掛かりました。
ライブロックバスケットはほとんど上側で製作し、下の方は面倒くさくなってこの様に色々と置いて誤魔化しておりました。
しかし、メンテナンスの時に崩れて分からなくなる事がありますので下もバスケットの製作の必要性を感じておりましたが、面倒くさいのでそのまま放置しておりました。






10.111.JPG昨日、重い腰を上げて製作に取り掛かりました。
ちょっと底砂の部分がすっきりしました。
でも、製作が大変ですね。
余ったライブロックを色々な形に割って、くっつけるのですから、パズルみたいですね。
次は、左の方もやります。





10.113.JPG
左の画像です。
改善しないと~(o_ _)oバタッ
赤い海藻も飼育しております(笑)







10.114.JPG本日の夕方に作業を終えました。
後残るのは右上のバスケットの補強追加のみになります。

ミドリイシの導入時にはレイアウトを完全に変更すると思います。
ソフトコーラル等は下の方へミドリイシは上の方へ設置すると思います。
オーバーハングなので珊瑚達の着脱が自由に出来る方法を考える必要があります。

ナチュラルウェーブの改造、T5蛍光灯の追加による改造などやる事がいっぱいあります。







PR


10.3.JPG先日、冷却の為に蛍光灯の下にファンを置いていて、結構冷えて灯具自体が暑くありませんが、見た目がちょっと?なので工夫して見ました。
コトブキ工芸のスポットファン202を購入して先っぽを切断して写真の様に少し中へ入れています。
結果としては、ファンがある方は冷えていますが、反対側が冷えていません。
やはり、インバーターがある分には空気の通りが悪いのかも知れません。
灯具内部にファンを内臓した方がよいのかも知れません。



aa9da950.jpeg上部サンプに送るポンプですが、変更しました。
以前のポンプは良いのですが、排水パイプがスポンと取れて少し水浸しになり、もし室内に誰もが居なかったらと思うとぞっとしました。
なので、変更した訳です。

水面の油膜対策も練っていましたのでもっとシンプルにしたい私の考えとしては、マキシジェットを上下反対に設置してストレーナーには縦の穴を入れました。

その結果、水面の油膜は綺麗に取れて水面はピカピカです。
もっと早くこうするべきでした。(o_ _)oバタッ

10.32.JPG10.jpgライブロック用バスケットは白っぽいので余ったライブロックの破片をくっつけました。
こうすることで人工的には見えないと思いますが、分かりにくいので赤線で区別してみました。
分かりますでしょうか?
パワーヘッドが落ちない様に吸盤にシリコーンで接着しています。

吸着の悪くなった吸盤でもシリコーンを塗って留めればOKですよ~

隣はスターポリプですが、水槽を弄った後の写真なので機嫌が悪い様です。(笑)

最後に、コケの付いた砂をホースで吸い取りつつバケツに集め、最初は海水で洗浄してヨコエビなどの微生物達を収集して水槽へ戻し、後は水道水で砂を洗浄しました。
洗っても洗っても水が茶色になります。
換水も良いのですが、底砂をクリーナーで毒抜きするだけでなく、底砂を何分の一かを水道水で綺麗にした方が水槽の良い状態を長くキープ出来るのでは?と思いました。
だって、スキマーやウール以上に砂から汚れが出るんですよ~(o_ _)oバタッ

アクアの話題はこれ位です。

昨日、バイタルリアクトセラピーを実施している整骨院へ行って来ました。
7回目になります。
腰痛があっても治療を受けると軽くなりますね。
段々と良くなっていくのがわかります。
やはり、背骨と首を重視するみたいですね。でないと、腰に来ると言う訳か?

また、顔の左右のバランスも重視しますので本当に驚きます。
表情が崩れている顔面の方へ刺激を「トントントントントントン・・・・・・・・・」と加えられます。
この刺激は結構効きますねえ。
おかげで目がパッチリ・・・・・・・。とにかく続けます。

歯医者さんにも治療に通っておりますし、亀の世話もあり、まあ忙しいですね。


なるほど、アクアとも関連ある様な?無い様な話なので、載せておきます。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100718-00000000-jct-bus_all


LEDで野菜栽培

http://video.jp.msn.com/watch/video/


メーカーから国産スキマーが出ました。面白くなってきました。
カミハタスキマー「海道達磨」

http://www.kamihata.co.jp/kaido/k_0201.html

「さんご畑」陸上の珊瑚礁  ちょっと面白そうです。^^

http://www.seaseed.com/sangobatake      


鉄より強いプラスチックの開発がなされたそうです。将来が楽しみです。

http://sankei.jp.msn.com/science/science/100510/scn1005100803003-n1.htm


四年以上使っているスリムケースのパソコンが逝かれてしまいました。
主に娘が使っているのですが、分解して調べて見るとどうやらマザーボードの寿命のようです。
テスターがありませんので、どこの部位が逝かれているのか?は分かりませんが、立て続けにマザーボード、CPU、メモリーだけ注文しました。
ハードディスクは無事らしい。
こうなると、四台はケースがそのまま、中身だけ全部入れ替えた事になります。

ホワイトウミアザミが復活して来ている感じです。
スキマーを間歇運転しているのが良かった様です。
常時運転している頃よりは間歇運転の方が良い感じですね。



現在、主に使っているLinuxは、Ubuntu Linux とDebian Linux です。
それぞれWindowsとのデュアルブートです。

Fedora Linux と KNOPPIX は、単独でインストールしています。

Debian Linux とFedora Linux 、KNOPPIX は、64ビットです。
Ubuntu Linux は、32ビットです。

64ビットのものは、周辺機器で困る事が多い様です。
と言うのも、64ビットに対応されていないものがけっこうあるからで、これはWindowsでも同じ事があてはまります。
Windows7を購入される時は、32ビットと64ビットのそれぞれの製品がありますが、その選択肢においては周辺機器との兼ね合いをよく考えられて購入する必要があります。

現在の私の周辺機器は、ほとんど32ビット対応のものばかりで、仮に64ビットで文章を打ったり、画像を作った作品を印刷する時は、32ビット用に変換して更にWindowsに変換して対応するしかない様です。

この様に落ち着いて来たと言うか?いい加減諦めたと言うのが正直なところです。
Linux は、ウィルスに解放されますが、周辺機器との相性に悩まされます。
ですから、現在の所、両者の良いところをそれぞれ適材適所で使うしかない様です。(o_ _)oバタッ

ただ、パソコンショップでもLinuxを中心に扱う店舗も出てきており、時代はLinuxを志向していくのだろうと思います。




Linux では、Windosのソフトが使えないと思われたのですが、先ほど「Wine 」と言う Linux のソフトを使えば Windiws のソフトが使える事が判明、いやあ便利になりました。
もちろんインストール出来ないソフトありますが、この場合はVirtualBoxの中のWindowsシステムの中にインストールして使っています。

「Wine 」のバージョンは、Ubuntuでは Wine1.2、DebianではWin1.01を使用する事になります。
やはり、Ubuntu http://www.ubuntulinux.jp/products/WhatIsUbuntu は、初心者でもデスクトップに使い易いのですが、Debian http://www.debian.org/  は初心者では使い辛くサーバーに使う様です。
 Linux は、ウィルスから解放される上に、慣れ親しんだソフトも使えるのですから、すごいの一言です。
無線LANで使える様になるには、まず有線LANにて慣れて使える様になってからの話の様です。
でないと、覚えなければならないLinux用語 が多いですからねえ。




今晩のニュースに「羽の無い扇風機」の話題に目を引きました。
皆さんにも知らせたく記事にしました。
          ↓
http://www.narinari.com/Nd/20091012437.html

こうしてみると、ひょっとして羽の無いパワーヘッドとか将来出る可能性も出て来たと言う事になりますね。


アメリカは凄いですねえ。
クリントン元大統領が北朝鮮へ訪問する事で二人の記者を連れて帰ったのですから、カッコウ良いですねえ。
して、日本の方は・・・・・・・
く~・・・・何も言いません。情けなや~ (o_ _)oバタッ

本日、娘と一緒にターミネーター4を見てきました。
いやあ、面白かった~
今までのシリーズとはちょっと違ってましたねえ。
結構楽しめました。
詳しく書きますとネタばれになって書きませんが、楽しめます。

そう言えば、二週間前に見たスタートレックも結構楽しめました。
今までのシリーズとは違った良さが全面的に出ておりました。

どちらも、やはり映画館で見た方が良いですねえ。
だって、その世界にはいっていけるんですよ。
DVDでテレビで見ても、やはり違うと思います。

帰りに、本屋さんでコーラルフィッシュVol.20を見かけまして、パラパラとめぐって読みましたが、目新しいものがなく以前からもそうですが、私にとってはもう魅力は感じない様です。
今までの定説を覆すくらいの内容でないと・・・・・・。 (o_ _)oバタッ

だって、高い器具の広告が多すぎて、例えば、クーラーにしても「ウォータークール」の広告が見かけませんし、蒸発した水分に関しては真水も結構ですが、薄めた有機カルシウム溶液を入れるとか色々な方法があるはずなんですが、安く済ませる方法って余り出ない様な・・・・・・・。
業界の体質が出ていますねえ。

安く済ませる方法として参考になるサイトがあります。
          ↓
http://homepage2.nifty.com/tirasinoura/htm_data/tank%20cooling1.html

DVDが付いてあの値段であれば、そんなに高くはないんですが、・・・・でもそれなりの意図、裏がある様な感じなので結局買わずじまいでした。(笑)。

本日からトランスフォーマーが放映されます。
これも見ようと思いましたが、次の楽しみがなくなりますので次回に見る事にします。
そういえば、今年の夏にはナイトミュージアム2が放映されるみたいですね。
なんか又面白くなりそうです。

最近は、映画三昧になって来ている様です。
アクアリウムも結構ですが、たまには外へ出て映画でも見ましょう。(笑)




03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
[09/20 kuroneco]
[09/20 Hon]
[09/03 kuroneco]
[08/31 狩人]
[08/23 kuroneco]
[08/19 狩人]
[08/19 kuroneco]
[08/15 狩人]
[08/11 kuroneco]
[08/09 狩人]