忍者ブログ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



皆様、お久しぶりで御座います。
実は、知らぬ間に「Kuroneco's Aquarium Situation」と言うHPが消えてました。
いやあ、すっかり忘れてしまいました。

HPを再現するかどうか?は思案中ですが、我が家の淡水水槽は稼働中です。

今は暑いですので、朝1時間の照明以外は点灯を消しています。
熱対策の為であるのと、黒コケ対策の為でもあります。
一時、黒コケが出て困りましたが、照明時間を短くしたらいつのまにか無くなっていました。
水草との我慢比べでは黒コケは負けますので、照明の短縮は効果があったと言うことになります。

また、オトシンやヌマエビの攻勢もありますし、熱対策のつもりが黒コケの対処になりましたし、底砂が汚れるのも少なくなりました。
やはり、嫌な黒コケは照明の強さや照射時間もかなり関係するみたいですね。

淡水水槽で黒コケに悩まれている方は、一度参考にして見て下さい。


PR


この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
[09/20 kuroneco]
[09/20 Hon]
[09/03 kuroneco]
[08/31 狩人]
[08/23 kuroneco]
[08/19 狩人]
[08/19 kuroneco]
[08/15 狩人]
[08/11 kuroneco]
[08/09 狩人]