忍者ブログ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



みなさん、こんにちわ
お久しぶりです。
すっかり更新していなくて申し訳ありません。
現在の水槽です。

810.JPG  石灰藻がビッシリ、前面だけ付かない様にしています。
パワーヘッドのライブロックバスケットは、2009年09月23日に取り付けたものhttp://kurotan.blog.shinobi.jp/Entry/96/
ですからまる二年経過しょうとしています。
その写真を撮ろうと思いましたが、うまく撮れませんでした。
石灰藻もビッシリですから見た目これがあのバスケットとはちょっと分からない位になりました。


8101.JPGアクアリウムの方は相変わらず超低空飛行ですが、水温を冷却するクーラーに接続しておらず、もっぱら気化方式ファンで冷やしております。
水温29~30度維持している様です。

まあ、なんとか維持出来ている様ですが、弱っている珊瑚もある様です。
しばらく様子を見ていきます。






このブログの更新をしていない間に、日曜大工をぼちぼち進めていきました。
システムキッチンの方は、すでに食器乾燥機のみになりました。
電気関係は慎重に進めていこうと思っています。
現在は、食器棚と洗面所の作業を進めています。

730.JPG7301.JPG 7302.JPG









洗濯機の隣にスペースがあり、家内はこれをつくって欲しいとの要望があり、完成しました。
これにて収納がすっきりしました。

Uu1.JPG棚ではなく、二段に作って欲しいとの要望があり、現在進行中です。







s1.JPGs2.JPG  s3.JPGs4.JPG







後は、これらを隠す上と下の扉のみになりました。
上は、中が見える框組の扉になりちょっと難しいので、家具パーツを作ってくれるところへ依頼しており、下の扉の方はカットの精度が完璧なので完成を待っています。



s5.JPG奥行きが45センチもあり、普通の棚だと奥の食器が取りつらい為、すべてスライドレールにて楽に取り出せるように作りました。
上段の方は、後ろに食器の転倒防止の為の板を取り付けていますが、下段の方は下の棚がある為、なしにしています。
もし、あまりにも食器の転倒が頻繁に起きる様であれば、取り付けるかも知れませんが、使ってみないと分からない事がありしばらくこのままで様子を見ていきます。

 
PR


【無題】
おおお
すばらしい!!

超本格的な大工仕事じゃないですか!!

最近はプロの大工でもこんな仕事できないのが増えてきました(笑)
【無題】
狩人さん、こんにちわ

いやあ、面倒で大変ですよ~
楽しいけど・・・・・。

>最近はプロの大工でもこんな仕事できないのが増えてきました(笑)

えーっ、ホンマかいな?
素人の私でも作れるのですから、そんなのあり?
信じられないですぅ~
ひょっとしたら、家具を作るのと家を建てるのとは同じ大工でも分野が違うとか?あるかも知れませんね。
【無題】
素晴らしい出来映えですね!
素人作業とは言わせない、正にプロのお仕事振りです!!
【無題】
分野というより 腕が非常に落ちてきてます

この頃は 建築方法が大きく変わってきて
木材の加工を大工が自分の手でする部分が すご~く減ってきていて
まともに ノミやカンナを使える大工が非常に少なくなってます 
それこそ手で引くノコギリでさえ まっすぐ引けない大工も多いですよ(笑)

なので 最近の大工だと このkuronekoさんが作った家具を作れるのが半分いれば良い方かも知れませんよ  
【無題】
うちださん
こんにちわ
いやいや、細かいところではやっぱり素人かなあと思う事がありますよ
うちださんの方が水槽台をたくさん作っていらっしゃいますから相当な腕前だと思いますよ
それと、狩人さんhttp://masax.blog.eonet.jp/をご紹介させて頂きます。
よろしくお願い致します。

狩人さん
なるほど~、それはありますねえ。
電動工具を使いますからねえ。
大きな電動工具はありませんが、+-二ミリの誤差があっても良いならホームセンターでカットしてもらいますが、完璧を求めるならば材木の専門店に購入と同時にカット、加工をしてもらっています。
やはり、正確なカットが命ですねえ。
それと、うちださんhttp://www.h6.dion.ne.jp/~umiumi/index.htmlをご紹介させて頂きますのでよろしくお願い致します。
この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
[09/20 kuroneco]
[09/20 Hon]
[09/03 kuroneco]
[08/31 狩人]
[08/23 kuroneco]
[08/19 狩人]
[08/19 kuroneco]
[08/15 狩人]
[08/11 kuroneco]
[08/09 狩人]