忍者ブログ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



WindowsとMacがクローズなOSで、LinuxはオープンなOSと言う事てしょうか?
無料で自由なOSが、Linuxの様です。

Linux OSには、基本的にRPM (RedHat)系とDEB (Debian)系があります。
1.Vine-Linux
2.Ubuntu-Linux
3.Debian-GNU-Linux
4.Fedora-Linux

1.は、軽量OSでPC性能が低くても使えるLinuxです。
2.は、現在の私が採用しているOSで「ウブンチュ」と言います。もっとも普及しているLinuxです。
日本の公式サイト、→ http://www.ubuntulinux.jp/
3.は、初心者にはちょっと難しい様なOSです。
4.は、Ubuntuのライバルみたいで、PC性能が低いと動作しないと言われています。

まずは、Ubuntuから始めました。
最初は、ダウンロードして始めようと思いましたが、CD-Rドライブがありませんでしたので、CDへの焼きが出来ないので「Ubuntu Magazine」と言うアスキームックの雑誌を購入しました。
詳しい説明もありますし、付録のCDを使ってインストールしました。

今回は、ウインドウズパソコンにインストールする方式を採用し、デュアルブートにしました。
過去に、Windos98SEとXPも入って、起動時にどちらかを選べば使えると言った方法を採っていましたので、こう言った起動を「デュアルブート」と言うんですね。
もちろん、注意することもありますが、説明とおりにやれば問題ない様です。

私の場合は、350GBのハードディスク内を1対2の割合でパーティションを二分割にしてCローカルディスクとDローカルディスクに設定しました。
C:は、Windowsシステムディスク、D:はデータを格納するディスクです。

Ubuntuのインストール時には、Dローカルディスク内にインストールしますが、もちろん自動的にDローカルディスクをさらに二つのパーティションに分割されます。
一つのパソコンでデュアルブートが出来ます。

もちろん、新たなハードディスクを増設して、これにUbuntuのインストールと言う方法もありますね。
早速起動してみました所、なんとオフィスワード、エクセルらしきソフトもあるんですよね。
フリーで使えるとは驚きました。
マイクロソフトだと、いちいちライセンスを求められますが、そう言った束縛から解放されるのは大きな魅力です。
しかも、無料同然の価格で手に入れられるのですから、使いこなした方が断然お得ですよね。

その代わり、周辺機器のドライバーが殆どのメーカーがLinuxに対応していない為、システムの構築には苦労させられますね。。
今でも、無線LAN子機のドライバーがないのでインターネットに繋がりません。
よって、色々と探しているのですが、試行錯誤の段階です。

今の記事アップは、Windows系で書いています。^^
PR


【なるほどぉ】
「Ubuntu-Linux は Linux系では割と分かりやすくで充実している部類」
という事の様ですけど、私の様な純然たる素人向けではないようですね~;
↓こちらを見ると。。。
ttp://unnnunnnet.blog47.fc2.com/blog-entry-64.html

ということで ・・・遠目にて応援いたしております。 クロネコさん ^^
【Linux系】
シーホークさん、今晩わ~

>「Ubuntu-Linux は Linux系では割と分かりやすくで充実している部類」
という事の様ですけど、私の様な純然たる素人向けではないようですね~;
↓こちらを見ると。。。
ttp://unnnunnnet.blog47.fc2.com/blog-entry-64.html

記事の紹介有難うございます。
そうですねえ。素人向けではないですねえ。
ハード面での増設、自作は得意ですが、ソフト面での改善は苦手ですねえ。
Windowsとの併用なので、Windowsを中心としながら少しずつUbuntu-Linuxを攻めていきますよ~。

水槽の件ですが、今朝掃除しました。
何も変わり無いですねえ。
パワーヘッドを覆っているボックスが、赤い石灰藻が付着してサマになってきていますね。
この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
[09/20 kuroneco]
[09/20 Hon]
[09/03 kuroneco]
[08/31 狩人]
[08/23 kuroneco]
[08/19 狩人]
[08/19 kuroneco]
[08/15 狩人]
[08/11 kuroneco]
[08/09 狩人]