忍者ブログ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



Linuxですが、いまだにLinuxでインターネットが出来ておりません。
Windowsでは無線LANなのですが、Linuxだと最初は有線LANで接続できてから無線に変えた方が良いとのアドバイスを頂きました。
当方はマンションであり、リビング側とその反対側との二箇所があり、現在の インターネット接続箇所が 後者の方なのです。
そこから無線で使っている訳で有線にしょうと思えば、インターネット接続箇所(モデムとかルータとか)がリビング側に変更する必要があり、その変更の
工事を今週の土曜日に依頼しています。
ですので、現在は待ちの状態です。


Linuxfは、周辺機器との相性を除いてはすごいの一言ですね。
インターネットブラウザ、メールソフト、写真加工、その他のソフト、そして、ワード、エクセルなどのオフィス系のソフトも標準装備されていて、しかも無料なのが驚きです。

windowsだといろいろなソフトを買わされますが、今まで一体何だったんだと思いました。(o_ _)oバタッ

やはり、Windows OSは商用OSであり、多くの人に買ってもらうには見た目の問題、特に見栄えが良いとか?そういうものを変えつつ、ほとんどの人が使わないであろう無駄な機能もつけて重くし、そして、よりハイスペックのパソコンが必要と思わせる戦略が見え隠れする様です。

古いパソコンでもVine Linuxであれば、軽く動作出来る様です。

と、ここまでパソコン関連の話題でしたが、少しアクアの話題も・・・・・
と言っても、別に大した話題がある訳でもなく、今朝水足しと水槽の掃除を行いました。
帰宅したからは、外部フィルターのホースの掃除を行いました。
いやあ、動脈硬化を起こしておりました。
藻類でぴっしりです。
細くなって水流が落ちていたのですね。
掃除することで、元に戻りました。
ホースもたまに掃除しないと駄目ですね。


PR


【無題】
へ~、そのLinuxっていうのは 周辺ソフトまでタダなんですか?

ホースも光の通るホースは特にですね
あと、光が通らなくても 水流の緩いホース、配管は カンザシゴカイ系がいっぱい繁殖しますね 
【狩人 さん】
今晩わ~

>へ~、そのLinuxっていうのは 周辺ソフトまでタダなんですか?

そうですよ~
ただですよ~
なんでもあるよ~
いずれ記事で紹介していきます。
昨日、Linuxのオフィスワードで文を打つ練習をしていました。
少し使い勝手が違いますが、今後は買わされずに済むんだなあと思うと、「うっしっしっしっ・・・・・」なんですよ~(笑)

>ホースも光の通るホースは特にですね
あと、光が通らなくても 水流の緩いホース、配管は カンザシゴカイ系がいっぱい繁殖しますね 

ありゃりゃ、狩人さんもそうですか?
たま~に掃除しないとあきまへんねえ。
【お忙しそうですね ^^】
クロネコさん
インターネットの接続、上手くいきましたか~~?
Linux アレコレ楽しそうですね~♪ 私の知識では取り合えずマネは出来ませんけど(笑;)。

クロネコさんのお知り合いのPOE氏がコーラルフィッシュ誌用の記事をブログで紹介してくださっている様ですね。
ttp://blog.livedoor.jp/poe_poe_poe/archives/cat_50029447.html

私が密かに温めていた、PHA、生分解プラスチック ネタがあっさりと(汗&笑)。
まぁまだ実験中だったのですけどね 私は(笑)。
でもATPネタは まだ・・・。

という事になったので、一応危険性を書いておきます;
生分解プラスチックは、私は「PHB+PHV」のモノを、狩人さん方式(V2の方)で
サンプに浮かした小バケツ(150L水槽に1L弱程度)で培養して、朝に魚に餌をやるタイミングでバケツ水を水槽に流し入れるようにしています。

完全に飼育水に、随時培養液が流れ込む様に使うと、ウチでは殆んどの珊瑚(ソフトコーラルとLPS)が明らかに調子を落としていきました(白化、溶ける事は無かったですが、少しずつ縮小してきます)。
魚には影響は無い様に感じましたが、本当の事は分かりません。
そして、プロテインスキマーの泡は沈黙します。
このままだと危険だと思い、水を9割換えて、先に書いた方法の添加法に変更して様子を見ていたところ、スキマーの泡も半日ほどで回復して、珊瑚も除々に調子を戻して、開くようになってきました。

この添加の容量は、水槽の容量、入っている珊瑚の種類や敏感な種類の魚が入っているかどうかでも、少なくする注意も必要でしょうし、濾材の有る無しも許容量に関係するものと思いますし、
そもそも、PHB+PHV製品の好気での添加が安全かどうかも分かっていません。私は有益だと信じて使っていますが。。。

そして効果のほどですけれど、
魚に毎朝餌をやっているにも関わらず、リン酸塩は0.1mg以下をキープしています(何度か0mgも計測しました)。

硝酸塩は、何故か微増しています。以前ウオッカを添加している時は硝酸塩は枯渇して困っていたのですが、今回は減りません。
今は、上の生分解プラスチックと、デトリタス溶解用にと思い、酢を少々、底面BPリアクター内に添加しているだけです。
時々、気分で謎の液体(笑)やバクテリア剤を使ってみたりしますが、今のトコロ効果はイマイチ分かりません。

検証実験である為に、以前硝酸塩低下に効果のあった好気へのアルコール液添加は、今は予定していません。

それからあくまで生体の安全重視で考えています。並んで魚に病気の心配が出た時用に、オゾナイザーも用意しています。

私の今使っている生分解プラスチックは(一応、小規模ショップ(失礼;)の商品ですので名は伏せておきます;)、元々は嫌気状態で使う用に販売していますので、好気で使うのはサポート外ですし、自己責任になります。

上の話は、国内で売られている生分解プラスチックで、PHB+PHVと明記してある商品を、粉末にしたりせずに(私の使ったものは子粒状のもの)使った物に限ったお話で、それ以外の物では私と同じ使い方をすると、亜硝酸の大発生などの危険が起きるものもありますので、ぜひ慎重に考えて頂いた方が良いと思います。

とりあえず以上です~。


クロネコさん、長文、記事の話題とズレたコメントの書き込み、スミマセン m(__)m
危険性を考慮しての書き込みですので お許しくださいまし ^^;


ウチの水槽は そう言えば最近はバクテリアコロニーの様なものは目立たなくなってますねぇ 何ででしょうねぇ??(謎)
オゾナイザーを時々弱く使うからですかねぇ
それともバクテリアバランスでしょうか。 分かりません;
【間違い;;】
>生分解プラスチックは、私は「PHB+PHV」のモノを、狩人さん方式(V2の方)で

カッコの中、V2 じゃなくて V1 ですね。単なるエアレーション培養後添加です。
m(__)m
【シーホークさん】
シーホークさん、こんにちわ

>インターネットの接続、上手くいきましたか~~?

うまく行きました。ただし、有線LANです。


>Linux アレコレ楽しそうですね~♪ 私の知識では取り合えずマネは出来ませんけど(笑;)。

昨日インターネット接続出来るようになってからは本日と合わせて、
Ubuntu Linux以外にも、
Eco Linuxもダウンロードして作成したライブCDで経験し、
Vine Linuxもダウンロードして作成したライブCDでインストールしました。
Fedora Linux と Debian Linux も攻略していきます。(笑)

>クロネコさん、長文、記事の話題とズレたコメントの書き込み、スミマセン m(__)m
危険性を考慮しての書き込みですので お許しくださいまし ^^;

投稿ありがとうございました。

>ウチの水槽は そう言えば最近はバクテリアコロニーの様なものは目立たなくなってますねぇ 何ででしょうねぇ??(謎)
オゾナイザーを時々弱く使うからですかねぇ
それともバクテリアバランスでしょうか。 分かりません;

うーん、なんででしょうね?
私も分からないですね。
【無題】
シーホークさん

POEさんの記事
非常に詳しく分かりやすい内容でしたね
【狩人さん<シーホーク】
そうでしたね~♪
ただちょっと取って付けた様な感は感じました
なんて言うと怒られちゃいますね ^^;
スミマセン POE氏  m(__)m 。

解りやすかったですね ^^
【無題】
シーホークさん

雑誌用の記事ですから OKでしょう(笑)
【POEさんの記事】
狩人さん、シーホークさん

目新しい内容でもありませんし、独創的な内容ではありませんが、総集編みたいに分かりやすい記事でしたねえ。
【無題】
ですね
総集編の教科書という感じで 
雑誌の記事としては 良いように思いました

私達、変態軍団に物足りないのは仕方ないでしょう(笑)
【どちらかと言うと・・・】
狩人さん

>私達、変態軍団に物足りないのは仕方ないでしょう(笑)

へっ、我々って変態ですかあ~(o_ _)oバタッ(笑)

狩人さんの記事は、ホントに独創的ですね。目を見張るものがあります。
やはり、背後にアクアの神様が降臨していらっしゃいます。(笑)
この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
[09/20 kuroneco]
[09/20 Hon]
[09/03 kuroneco]
[08/31 狩人]
[08/23 kuroneco]
[08/19 狩人]
[08/19 kuroneco]
[08/15 狩人]
[08/11 kuroneco]
[08/09 狩人]