忍者ブログ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



本日は、2点の話題を提供したいと思います。

プロティンスキマーに対してはあまり興味を持っていなかったのですが、他にどんなものが良いか?ネット徘徊しているうちに「c-skim-1200」を知りました。
よく見ると、今までに無い大変ユニークなスキマーですねえ。
こう言う構造のものは、自作は難しいと思います。
       ↓
http://www.mmcplanning.com/item/red-sea_marine/protein-skimmer/c-skim-1200.html

こういうスキマーが欲しくなりました。

昨日、マリンホワイトサンドが届きました。
純粋な炭酸カルシウムの結晶体で、比重はホワイトサンドよりは重たい様です。
だから、ホワイトサンドの方が多孔質で白っぽくマリンホワイトサンドはそうでも無く少し透明感がある様です。
両者を混ぜると、比重の軽いホワイトサンドの方が浮いてくる感じですね。
と言う事は、底面吹き上げとか砂の攪拌を考えれば断然ホワイトサンドの方が合っていると言う事になります。

本日、半分のマリンホワイトサンドを追加・敷きました。
何故半分なのか?と言いますと、洗うとまるで牛乳の様になってしまいます。
牛乳の様な白さが取れたところで、水槽に追加するのですが、当然水槽内が真っ白 (o_ _)oバタッ
それでも、生体はなんともありません。\(◎o◎)/
その為、全部入れるとちょっと・・・・なので二回に分けて水槽に導入した訳です。

先程、説明しました様にマリンホワイトサンドの方が比重が重いのでイーロカPF201の水量では底砂の圧に負けてしまい、急遽ポンプの変更に迫られ、イーロカPF381を購入して取り付け良好になりました。

砂の厚さ、その種類によって使用するポンプも選ぶ必要があるみたいですねえ。
1つ学びました。

フィルターローテーション用のフィルターは、大変コンパクトになりますので問題はパーツですが、ホームセンターものでは大き過ぎますのでアクアメーカーに部品販売の方でパーツを注文しました。
PR


【Re:ホワイトサンド】
>大変ユニークなスキマーですねえ。

これはメカチックですねぇ メカチックフェチのクロネコさん好みなのかもしれませんねぇ(笑)

砂の特性で、弱い力で動かす前提の時は、ホワイトサンドの方が向いているのでしょうね リアクター効果をしっかり求めるなら比率をさげて混合しても良いかもですね
【メカチック】
>これはメカチックですねぇ メカチックフェチのクロネコさん好みなのかもしれませんねぇ(笑)

むむむむむむ・・・・・(笑)

>砂の特性で、弱い力で動かす前提の時は、ホワイトサンドの方が向いているのでしょうね リアクター効果をしっかり求めるなら比率をさげて混合しても良いかもですね

半々混ぜた事で新しい発見もありました。 (o_ _)oバタッ
【無題】
このスキマーって発売された時は結構注目してました。
各種機能てんこもり・・・なんですが、実際にはサイズも含めて使いにくそうだとw
それと、壊れた時も辛そうかとww

シーホークさんも書いてますが、案外メカチックなのがお好きなんですね(^^ゞ
【このスキマー】
>各種機能てんこもり・・・なんですが、実際にはサイズも含めて使いにくそうだとw
それと、壊れた時も辛そうかとww

そうですかあ~
一応、ネット徘徊してもあまりこのスキマーの話が聞かれませんねえ。
評判が良くないのかなあ~

>シーホークさんも書いてますが、案外メカチックなのがお好きなんですね(^^ゞ

うーむ、むむむむむむむむ(笑)
メカチックとは思わなかったのですが、これは便利そうと思っただけですが、・・・・・(苦笑)
【Re:フェチ】
あははは つっちさんにもバレてましたね クロネコさん^^
あと収納フェチなのもおそらく・・・・・(笑)
【Re:真っ白】
私が買った フロリダ クラッシュドコーラルも濯ぎ水が乳白色で凄かったですよ 10回ほど濯いで濁りが取れないので諦めましたっけ; でも水槽を強制濾過にしておいたら一晩で透明になりましたよ♪
【収納フェチ】
>あははは つっちさんにもバレてましたね クロネコさん^^
あと収納フェチなのもおそらく・・・・・(笑)

あのスキマーは、収納フェチを満足させる何かがある様です。(笑)

>私が買った フロリダ クラッシュドコーラルも濯ぎ水が乳白色で凄かったですよ 10回ほど濯いで濁りが取れないので諦めましたっけ; でも水槽を強制濾過にしておいたら一晩で透明になりましたよ♪

同じですねえ。
強制濾過はある意味偉大ですねえ。^^
この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31