忍者ブログ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



ちょっと古いですが、しばらく長い事 目を通していませんでした。

珊瑚関係ではこんな事もあったんですねえ。

鳥羽水族館の珊瑚水槽

ヤッコミドリイシ 20年度 繁殖賞を受賞


サンゴ育成水槽が完成!~今年はサンゴの幼生(プラヌラ)の展示も予定~


さて、かねてから話しをしておりましたコンパクトジェットの件ですが、実は中止になっています。
と言うのも、底砂にはすでに底面パイプを設置しており、競合して邪魔になります。
なので、中止になった訳です。
では、どうしたのか?と言う事ですが、実は左右1台ずつのパワーヘッドを下へ移動させて、イーロカ用の接続エルボを斜めに切り、これをパワーヘッドの吐き出し口に取り付け、水面に向かう様にセットしました。

PR


【なるほど】
そうですか 完全に沈殿するだけのデトリタス処理とは、底面BPリアクター利用している分違いますからね

もうそろそろ珊瑚を追加したくなる水槽の雰囲気ではありますね クロネコさん^^
それともFRSが生きだす数か月後ですかね? イシサンゴ追加予定は
【追加の珊瑚】
>そうですか 完全に沈殿するだけのデトリタス処理とは、底面BPリアクター利用している分違いますからね

違いますねえ。
底面BPリアクターの要するデトリタスは僅かで十分ですので、実際に沈殿するデトリタスは過剰になる傾向がありますね。フィルターによるストレーナーでも吸い取っていますが、砂はデトリタスを引っ掛けますのでそう言ったデトリタスはヘドロとなって沈殿していき、やはり底砂クリーナーによるサイフォン原理で吸い取って捨てた方が良いですね。


>もうそろそろ珊瑚を追加したくなる水槽の雰囲気ではありますね クロネコさん^^
それともFRSが生きだす数か月後ですかね? イシサンゴ追加予定は

追加の珊瑚はミドリイシなので、T5蛍光灯かもしくはLEDの販売以降ですねえ。
年末か年初か来年ですね。
思ったより気が長いでしょ?(笑)
それより、スミレヤッコを追加したいですね。
ニシキとシマはもう飽きた~(笑)
【Re:珊瑚&魚追加】
>底面BPリアクターの要するデトリタスは僅かで十分ですので、・・・・・・底砂クリーナーによるサイフォン原理で吸い取って捨てた方が良いですね。

あ そうですね 今回は完全な脱窒処理を行うわけではないですからね^^

>追加の珊瑚はミドリイシなので、T5蛍光灯かもしくはLEDの販売以降ですねえ。
年末か年初か来年ですね。
思ったより気が長いでしょ?(笑)
それより、スミレヤッコを追加したいですね。
ニシキとシマはもう飽きた~(笑)

想像よりは早い動きだったですよ「1年後に・・・」とか言ったら どうリアクションしようかと考えてました(笑)

スミレヤッコも可愛いですね♪

私ももう一度フレームのペアリングに挑戦しようかな~~ そろそろ ^^
【そろそろ】
>想像よりは早い動きだったですよ「1年後に・・・」とか言ったら どうリアクションしようかと考えてました(笑)

もしかしたら、一年後二年後になる可能性もなきしにもあらずです。(笑)

>私ももう一度フレームのペアリングに挑戦しようかな~~ そろそろ ^^

そろそろシーホークさんの水槽写真でも見せて下され^^
【無題】
そうだそうだ!
シーホークさんの水槽みたい♪w
【むむむむむ(マネ)】
私んちの水槽なんて、コチラの諸先輩たちにお見せするような水槽じゃな~いですよ~; ショボイですから~ 私は目に見えないところを想像して愉しんでいるだけですから、目に見えるところはそんなにきにしていませんから~~(言い訳 笑)。
と一応言い訳の前ふりはしておいて 動画をアップしてみました^^。 本当は 皆さんはシステムの方が気になっているのでしょうけど、そちらもそのうちアップします。そちらは写真かな? 海水水槽は1つだけです。

http://www.youtube.com/profile?user=seahawkDESUYO#p/u
【いいじゃないっすかー】
シーホークさん、見ましたよ~
いいじゃないっすかー♪

オレンジのフサフサがあるけど、海藻ですか?

それでは、システム公開も楽しみにしてますねー
【何でしょう?】
>オレンジのフサフサがあるけど、海藻ですか?

それ、初めて見ました。
何だろうねえ。
【いや~お恥ずかしい】
つっちさん、クロネコさん

なにか アンダーウェアのみで寝ていて、寝込みを襲われたようなコッパズカシサです; それでもアップするところは、もしかすると私、露出狂なのかもしれません(爆)

>オレンジのフサフサ

はイミテートですよ あんな海草見たことがないでしょう?(笑) 基本的に魚水槽なので(それより以前はちゃんとメタハラで珊瑚もやっていましたが)、コケが生えた元ライブロックを華やかすには必須のアイテムですね イミテート水草の中でも これは傑作だったと思います もう売ってないみたいですね~
【有難う~】
見せて頂き有難う~
いい水槽ですねえ。
淡水も詳しいみたいですね。
その方が偏りがなくて良いですよ~^^
【無題】
もし アレでしたらメールで作戦します? つっちさんが知ってると思います^^
【メール】
メール?何かなあ?
私のメアドをご存知でしたらメールくださ~い^^
【あら】
今やっていることの 細かい内容の詰めとか情報交換をするのに、メールとか掲示板とかの方が都合がいい場合があるのかな~ という考えで提案しました
つっちさんのトコに私のメアドは一度だけ(つっちさんごめんなさい、いちいちメアド書いてられないです 笑;)登録してありますので、つっちさんに聞いて頂ければ私の連絡先わかりますよ とゆう意味だったのですが、

・・・ごめんなさい クロネコさんのHPに連絡手段、書いてありましたよね;
いや言い訳しますと 丁度、私のPCのブラウザ画面のですねぇ 下いっぱいのですねぇ・・・・・・・・・・スンマセン(笑)

あ じゃあ 今度、何か内緒話したくなりましたらアチラから クロネコさんに連絡しようと思います
・・・ちゃんとメールに目を通しますよねぇ?(ナンチャッテ 笑)
【提案】
>今やっていることの 細かい内容の詰めとか情報交換をするのに、メールとか掲示板とかの方が都合がいい場合があるのかな~ という考えで提案しました

確かにそうですねえ。
昔は掲示板をやっていました。
ですが、悪い面もありますね。
たまに変な書き込みが入ってきますし、
最悪荒らしに遭う場合もありますね。

>あ じゃあ 今度、何か内緒話したくなりましたらアチラから クロネコさんに連絡しようと思います
・・・ちゃんとメールに目を通しますよねぇ?(ナンチャッテ 笑)

メールの方が良いですねえ。
メールはちゃんと目を通しています。 (o_ _)oバタッ.
この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
[09/20 kuroneco]
[09/20 Hon]
[09/03 kuroneco]
[08/31 狩人]
[08/23 kuroneco]
[08/19 狩人]
[08/19 kuroneco]
[08/15 狩人]
[08/11 kuroneco]
[08/09 狩人]