忍者ブログ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



60センチ水槽を畳んでその後ですが、楽ですねえ。
アクアリウムを始めて、そして、アクアにはまれば勢いがあります。
その時は、水槽を何本維持しても苦にならないのですが、長年やりますとやがては飽きてきます。
同じメーリングリストで交流した仲間たちもネットでは殆ど姿を消しております。
その事から、必ず水槽のダウングレードが起きて来ます。
私も漏れなく、90センチから60センチ水槽へとダウングレードを計ろうと計画を立てて実行しましたが、やはり二本の水槽維持はしんどく感じました。

60センチ水槽は?やっぱり狭いですねえ。90センチ水槽は?ちょうど良いみたいかなあ?
朝起きて水槽をパッと見て、そんな感じでした。
これは、あくまでも私の感じ方です。

現在の90センチ水槽にあるライブロックなどは、優に50%以上はあるという計算になりそうです。
それによる水量不足を外部フィルターの水量で補っている感じですかねえ。
中には何も入っておりません。
他の方から見たら、「ライブロックの入れすぎです」と言われるかも知れませんが、別にいいんです。

で、こんな訳でしばらく90センチ水槽で細く長く水槽維持に勤しみます。(笑)
水槽スペックでも書いておきます。

水槽のサイズ←90×45×45
ノンフィルター←ベルリンとかナチュラルとかそんなものは一切関係なし、ありのまま、そのまま
照明←改造もの 32W×4本
上部フィルター設置←何も入っていない外部フィルターがポンプとして担当、水量不足を補う、主にウールなどの物理濾過、サンプも兼ねます。
スキマー←非力なプリズムスキマー (o_ _)oバタッ(笑)←上部フィルターに設置
パワーヘッド←マキシジェット10001200など合計6台
冷却←自作の気化熱方式←クーリングタワーの構造をまねました。←アクア用クーラーなんか要らん(爆)
添加材←水酸化カルシウム溶液、有機カルシウム溶液←足し水の時にやっています。

部屋に水槽設置以来、夏を迎えましたが、このところ涼しくなってきました。
で、結果として、アクア用クーラーに接続しなくてもいけるのではないか?と言う手応えを感じました。
その為には、マグネットポンプを使わない、メタハラを使わない、気化熱方式のクーラーに接続すれば、夏の高水温は乗り越えられる様です。
120センチ水槽でも、マグネットポンプは要りません。
無駄だと思いますし、水温を高くするだけだと思います。
クーラーは気化熱方式ですが、クーリングタワーの構造を参考にすれば良いと思います。結構効果はありますねえ。\(◎o◎)/

PR


【無題】
私は子供の頃からいろいろな生物を飼育してきました。海水魚は4年くらい前から復活しました。趣味に対する情熱はいつかは冷めてしまうので、今回もどの程度投資するかは悩みました。
そんな感じで、これまで趣味に熱中することは少なく、半端なままだったと思います。
クロネコさんはきっと私の数年先の状態だろーなーと思いました。
【無題】
sugenoさん、おはよう御座います。

私も子供の頃から飼育していましたよ~
海水魚は復活ですかあ~
凄いですね。

今回は思い切って投資して熱中したら如何でしょう?
人生は楽しまないと損ですよ~
後の事は考えなくても良いのでは?
その時はその時ですから

今の私は、水槽維持のスリム化、エコ化、放置化を目指しています。
これは、今までの経験や知識があったればこそです。
そして、最新の知識も取り入れて選択肢が広がったと思います。
そして、吟味もして取捨選択しています。
【無題】
おはようございます。
さまざまなブログをみてきましたが、クロネコさんのところに落ち着きました。
クロネコさんを解明するため、過去の記載をすべて読み尽くすのが最近の私の日課になっています。
思い切ってかき込みしてみて良かったです。
【無題】
sugenoさん、こんにちわ

>さまざまなブログをみてきましたが、クロネコさんのところに落ち着きました。

そうですか。
他にも良いブログは沢山ありますよ~

>クロネコさんを解明するため、過去の記載をすべて読み尽くすのが最近の私の日課になっています。

えっ、そうなのん
意味する所が分からない時は聞いてくださいね。

>思い切ってかき込みしてみて良かったです。

それは良かった・・・・・^^
敷居が高いみたいだった様でごめんね。
この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31