忍者ブログ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



先日は、オゾナイザーの自作キットを買うつもりでいましたが、考えることがあって後回しにして、水替えを簡単にする方法の模索を最優先していきたいと思います。

今まで、こう言った模索と言うのがおろそかにされて来たように思いました。
そう言えば、当方にもまだマグネットポンプがありますので眠ったままになっており、このままでは勿体無いと思います。
そこで、水槽の飼育水を抜く時とか換水する時に使おうと思います。
すばやく換水すれば、換水の頻度も上がるのではないか?と思います。

「水換え用タンクが必要、総水量の2/3は必要、水が悪化したとき、一気に換えるため。」と言う事で、さすがに全換水は危険で2/3まででしょうね。
マグネットポンプを使っての工夫をしていきたいと思います。
PR


【無題】
こんばんわ
まずは、自動給水装置について市販のものを調べてみます。
【無題】
こんばんわ
自動給水装置も調べましたが、「足し水」の領域でした。
過去を振り返ると、一時期は「換水不要」なシステムが最も優れた方法であるかのような印象を受けます。スキマーやリアクターもその延長線上ではないでしょうか?書籍も広告収入は大切ですので、器具の使用を勧めますしね。
水換えの頻度や量に関する記載は結構ありますが、その具体的な方法については、目新しいものはありませんでした。クロネコさんに期待します。
私は使用する「水」はRO/DIではなくオルガノを再検討しています。
【無題】
sugenoさん、おはよう御座います。

自動給水装置は、足し水に使われるものですよ。

>スキマーやリアクターもその延長線上ではないでしょうか?書籍も広告収入は大切ですので、器具の使用を勧めますしね。

そうですね。
基本は換水で、装置の使用はその延命策ですね。
通常濾過でミドリイシ飼育されている方がいまして、その方は毎週全換水されている様です。
ですから、如何に換水が大事と言う事ですね。
我々は、飽きてくるとシステムを弄りたくなる悲しい性がある様です。(笑)
そうして、本質から逸脱していくのでしょう?

>水換えの頻度や量に関する記載は結構ありますが、その具体的な方法については、目新しいものはありませんでした。クロネコさんに期待します。

いやいや、ネタとしては面白くないので出てこないだけですよ。
スイッチボタンをポンと押すただけで全換水出来る様なシステムもありましたが、プロが作ったものです。

>私は使用する「水」はRO/DIではなくオルガノを再検討しています。

個人的にはオルガノの事はよく分からないんですよ。
この件に関しては、購入前に他の方とも意見交換された方が良いと思いますよ。
この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
[09/20 kuroneco]
[09/20 Hon]
[09/03 kuroneco]
[08/31 狩人]
[08/23 kuroneco]
[08/19 狩人]
[08/19 kuroneco]
[08/15 狩人]
[08/11 kuroneco]
[08/09 狩人]