忍者ブログ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



今回のフィルターローテーションに使われる濾過槽は、大変コンパクトになっています。
これは、BPリアクターとスキマーの組み合わせのシステムが硝酸・リン酸の除去能力が強力であり、これを補助的に利用する事で初めて濾過槽のコンパクト化が可能になるのでは?と言う計算から来ています。
ウォッカなどの有機炭素源はあまり入れたくありませんので、ライブロックからのデトリタス、珊瑚からのミューカスなどの分解されたもので出来ないのものか?と言う試みでもあります。

宮本氏は、「フィルターは流量が半減した状態(目詰まりがある程度進行した)で正常な生物濾過を行うのです。その目詰まりのなかには脱窒を含めた窒素循環や微量栄養素の供給が行われる」とありますので、微量栄養素の供給があるのかも知れません。
又、Shrimpさんの「海を作るには」と言う記事が大変参考になり、考えさせられました。
生物濾過槽は、水の濾過の他にも病気予防にも貢献している様です。

今回のフィルターローテーションシステムは、微生物が作り出す微量栄養素などの供給から、濾過のシステムと言うよりは微生物槽のシステムと言う考え方で捉えています。


これの材料は、パーツとして接続エルボAとB、接続パイプの注文購入です。


コンパクトで小さいので、今回はバイオスートンを除外しました。
今回は、ニトロスティックと珊瑚礫(大きい場合は、砕いて小さくします。)
その比率は、2対1の割合で設定しています。
一番下に通水性を確保する目的でテトラの小さなドライボールを使用しています。
一番上にウールを敷いています。


BPリアクターも含めてサンプにまとめて入れる場合の並べ方です。
この場合、2基のポンプはこれらのフィルターの下に置く事になります。


BPリアクターも含めてサンプに平行に入れる場合の並べ方です。


底砂をBPリアクターの代用として、サンプに3基のみの並べ方です。
今回は、上部サンプなのでこの並べ方を採用します。

BPリアクターに使用するポンプは、イーロカ201です。
三本のフィルターに使用するポンプは、1基のみでイーロカ701の予定です。
本日はここまで
PR


【おぉ!】
流石 上手いこと作りますねぇ クロネコさん♪
ここまで綺麗に改造してくれれば 100えんショップのメーカーさんも本望でしょ~~ね^^  ニトロスティクと珊瑚礫は全てのフィルターに使うのでしょうかね~? いえいえ まだ言わないでくださいね 推理しながら次の記事を待ちたいと思います♪

シュリンプさんの話は病気予防の話の方でしたか 後でもう一回覗いてきます

ところで クロネコさん ちょっと伺いたいのですけど 新フィルターに使われているパイプやエルボーは どちらで手に入れられたのですか?  私も例の底面パイプにこの様なパイプを使おうと思っているのですが、パイプは見つかったのですがエルボーやT字管が見つけられないのです 良かったら紹介していただけませんか?
【エルボーやT字管】
>ところで クロネコさん ちょっと伺いたいのですけど 新フィルターに使われているパイプやエルボーは どちらで手に入れられたのですか? 

えーっと、メーカーに迷惑になる可能性も考慮して、後にリンク先を削除しますのでお気に入り登録して下さい。
 
【ありがとうございます】
助かりました クロネコさん♪

配管の件、コピりましたので、もう大丈夫です^^ ジェックスさんて結構アフターもしっかりした会社だったんですね
使えそうな部品、物色してみます^^Y

ありがとうございました~♪

あ あと 扇風機の記事のコメント間違ってリロードして二重投稿しちゃいました 消しておいてくださいね m(__)m
【良かった】
良かったですね。
あれは、貴重なサイズですよ~
【無題】
原理がさっぱり分かりませんが
面白そうですね

また 順番に見させて頂きます
【★狩人さん】
クロネコさんの新システムは、デトリタス利用という面では、シュウさんとゆう方と 半分だけは同じ考え方だと思いますよ シュウさんのシステムを見ていないので断言は出来ませんが;
【無題】
◆シーホークさん

なるほど
デトリタスもいつも悪者扱いされてますが利用の仕方次第なんでしょうね
【まだ試みの段階ですが、】
狩人さん 、今晩わ
まだ試みの段階ですよ
やってみないと分からないでしょ?

シーホークさん、
シュウさんですか?
知りませんでした。^^
この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
[09/20 kuroneco]
[09/20 Hon]
[09/03 kuroneco]
[08/31 狩人]
[08/23 kuroneco]
[08/19 狩人]
[08/19 kuroneco]
[08/15 狩人]
[08/11 kuroneco]
[08/09 狩人]