忍者ブログ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



アクアリウム関連のネットサーフィンしてみますと、新たな器具が色々と登場していますねえ。
照明の方では、SPS水槽をT5蛍光灯で維持するシステムが流行っているらしいんですねえ。
日本ではアクアシステムもT5蛍光灯を扱い始めらしく、早速見に行きました。
安くも無いですが、高くも無いかなあと言う感じ?
          ↓
http://www.aqua-system.net/llumi_nexus/

で、拝見しますと見た事のある蛍光灯ですが、これが流行っているとは信じがたいですが、時代は変わるもんです。

それとポンプの方ですが、自然な波を造れるシステムは私の見る限りではまだ無いと見て良い様です。
あっても、まだまだオモチャの様なレベルでしょうか。
実際不可能なのですから、どこまで再現するか?ですねえ。
ですが、皆さん頑張っている様です。

で、私の方は?と言いますと、残念ながら陰日性珊瑚を再挑戦する気が起きなくなりました。
で、どうしょうかなあと思案中です。
要は面倒くさくなっただけの話です。(o_ _)oバタッ
PR


【無題】
ウチではスーパールミックスというこれまた特殊な蛍光管を使った灯具を利用しています。

これがまた交換球が高いのなんのって^^;
1本5000円弱します。通販でも4000円以上は大体します。2本買えて送料入れたらそれだけで1万円……。

メタハラより寿命も短いし、正直コストかかりすぎです^^;

テクニカインバーターライトのほうがいいという書き込みもちらほらみます。
アクアシステムのものはたくさん球がつけられるようですが、1つあたりは安いですね。全部買えたら当然1万円では済まないようですが……。

もう少しLEDの進化を待ちたいと思います^^;
【無題】
wakyoさん、こんにちわ

一本通販でも4000円以上は高いですねえ。

テクニカインバーターライトがあるとは知りませんでした。
ちょっと調べてみます。

アクアシステムのものは1つあたりは安いですが、全部買ったら1万円は当たり前かなと言う気もしないでもないですが、・・・・・。

総合計としては、メタハラの方が安いのかな?
この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30