忍者ブログ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



底面パイプに使用するディフューザーに改造を施してテストした結果、駄目でした。
だからと言ってエアーを送りますとスキミングされません。

今度は、ポンプの吸い込み口にエアーパイプをセットしますと、空気を吸い込みスキミングされていい感じです。
スキマーが使われる原理と同じですねえ。
これしか無い様なので、その線で考えて見ます。
PR


【なるほど】
ディスパセレイター=シークロン方式ですね? ポンプのインペラに寿命が出てきそうですけど、スキマーほどの細かい泡の継続は考えなくてもよいですからね
流石 クロネコさん それは思いつかなかったですよ シークロンはウチで爆気槽代わりに活躍しているとゆうのに(汗&笑) でも惜しかったでしょ? ダウンドラフトまでは発想したのですけどね(笑)

ウチの魚水槽は、水全換えして、濾材ダブルすすぎをして、リン酸値が予想どおり0.5mgになりました。このまま一週間様子みて数値が上がらない様だったら、水換え作戦継続で蓄積リンを減らします。なにせ濾材が40kgは入っているので;これを全て処分するのは忍びない(苦笑)
あと 底面砂を入れてみました 荒目のアラゴナイト11kgで600X450底面に3~4cmくらいですかね あと5~6kg(2~3cm)入れれば深部は嫌気に近くなりそうです(勘)

これから私も底面パイプその他の構造設計に取り掛かります~♪
【ディフューザー】
> シークロンはウチで爆気槽代わりに活躍しているとゆうのに(汗&笑) でも惜しかったでしょ? ダウンドラフトまでは発想したのですけどね(笑)

いやあ、まだ分らないですよ~

>なにせ濾材が40kgは入っているので;これを全て処分するのは忍びない(苦笑)

ですねえ。
BPシステムをやりますとリンが枯渇しますよ~

あと 底面砂を入れてみました 荒目のアラゴナイト11kgで600X450底面に3~4cmくらいですかね あと5~6kg(2~3cm)入れれば深部は嫌気に近くなりそうです(勘)

>これから私も底面パイプその他の構造設計に取り掛かります~♪

寒い冬になれば、底面パイプの代用としてラインヒーターも良いですね。
酸素供給しますね。
【Re:ディフューザー】
>寒い冬になれば、底面パイプの代用としてラインヒーターも良いですね。
酸素供給しますね。

温暖水を底で作って水循環 とゆう話でしょうかね? ほぉ~ それも有りかもですね

ん? キスゴムで底面を這わせて?

・・・エアホースをいっぱい這わせて水を送り込んで・・・・・  あるかもしれません ニヤリ♪

ってゆうか そのまんま底面板埋めてネット張ってってのが一番ラクチンな気がしてきたかも(←禁句 笑)。
でも出来れば砂を動かしたいんですよね~~ 荒目アラゴナイトにパウダー混ぜようか それとも同じものを増量して底面板式にしようか迷ってます まだ考え中~~~ です^^
【温暖水】
>温暖水を底で作って水循環 とゆう話でしょうかね? ほぉ~ それも有りかもですね

ヒーターから酸素の泡が出ますね。
それで、多少は底砂を動かすとは思います。
砂が軽ければね。

>ん? キスゴムで底面を這わせて?

はい、そうです。

>・・・エアホースをいっぱい這わせて水を送り込んで・・・・・  あるかもしれません ニヤリ♪

動脈硬化を起こすかも~

>ってゆうか そのまんま底面板埋めてネット張ってってのが一番ラクチンな気がしてきたかも(←禁句 笑)。
でも出来れば砂を動かしたいんですよね~~ 荒目アラゴナイトにパウダー混ぜようか それとも同じものを増量して底面板式にしようか迷ってます まだ考え中~~~ です^^

愉しそうですねえ。(笑)
【Re:温暖水 】
>ヒーターから酸素の泡が出ますね。
それで、多少は底砂を動かすとは思います。

そうですね 泡発生は多くはないでしょうけれど

>砂が軽ければね。

ええ 軽い砂の方が動くでしようね~

>>・・・エアホースをいっぱい這わせて水を送り込んで・・・・・  あるかもしれません ニヤリ♪
>動脈硬化を起こすかも~

あ 確かに シリコンの物でも硬くなりますよね う~~ん・・・

>愉しそうですねえ。(笑)

愉しそうです~ ^^ (笑)
【シリコンの物】
>あ 確かに シリコンの物でも硬くなりますよね う~~ん・・・

でしょ
必ず固くなりますよねえ。

底面パイプは、後で写真を載せますが、代用としてビニール袋もいけるのではないかなあと要らぬ妄想を抱いております。(苦笑)
【Re:シリコンパット】
>底面パイプは、後で写真を載せますが、代用としてビニール袋もいけるのではないかなあと要らぬ妄想を抱いております。(苦笑)

もしかして ナイロン製の袋状のブツだったりして???
ビニール袋なら砂、動きますね(違う意味で 笑) ってゆうか揺れまくりでしょう 地面が(w
【ブツ】
>もしかして ナイロン製の袋状のブツだったりして???

どちらかと言うと、スーパーにある傘用の細長い袋がありますね。
あれを並べて敷いたら面白いだろうなあと思います。
と言うのも、穴は下の方へあけますのでこれは砂が入るのを防ぐ為です。
ですから、下に穴を開けるのであれば、細長い形状のものでないと具合が悪い訳です。

ウチの使っている平たいパイプと言うのはPVCのバインター15です。
断面図では細長い二等辺三角形と言う感じです。

?ビニール袋なら砂、動きますね(違う意味で 笑) ってゆうか揺れまくりでしょう 地面が(w

あくまでも想像なので実際にやってみないと分らないですよ~
【Re:ビニール袋】
あぁ 確かに 砂の重みで潰されて、そんなには膨らまないかも知れませんね~ 袋内に水が通る隙間を作る為に筒状の物を入れたりする工夫は必要でしょうけど、意外とやってみたら使えるのかも??
ポンプへの結合方法や耐久性の問題もあるかも知れないですけれど 理論的には使えるかもです 薄くする為の選択肢の一つの方法ではありますね^^
【ビニール袋 】
でしょ?
水流だけでは砂でつぶれますが、そこへ一緒に空気を送り込む事で案外つぶれない可能性もありますね。^^
この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30