忍者ブログ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



先日に全換水しましたので水槽の調子が元に戻って来ました。
チヂミトサカは水質に敏感なので水質の急変には弱く、ある意味水質の指標になり得る様です。
あの揺らめきがすごく気に入っていますので、再度注文しょうと思いましたら安くないですねえ。
珊瑚の購入はまとめ買いにしますので別の機会になりますが、それより照明の改造に関する構想を練っています。
久しぶりにあちこちネットサーフィンしていましたら、LEDの方はまだまだの様uな感じですね。
いずれは値下がりしますので後何年かは待つ方が得策だと思います。

それよりか?色んなメーカーが色んなパワーヘッドでパワーコントロールによって制御して水流の再現を試みている様ですが、動画を見ました所、私個人の感想ではまったく駄目ですね。
周期が短かすぎです。
海の中に潜ったらこんな感じではありません。
やはり、家庭の水槽では不可能だと思いました。

自然の海は、地球と言う丸い天体の上で引力との関係からうまく出来ているんですね。
海水にエネルギーを加えましたら、それを逃がす所があって、そこへいったんエネルギーが溜まり、再び反動すると言う感じですね。
地球は丸いから可能であって、それを小さな四角い水槽では本当に無理なのです。
3メートルの水槽でも周期が短すぎでした。
我が家の水槽では、左右にマキシジェットのパワーヘッドを設置し、交互に10秒で間歇運転していますが、水流は、水槽内面に沿って流れています。
珊瑚は、その間接的な海水の流れを受けると言う感じでしょうか?
今使っているウェーブマスターは、10秒までしか出来ません。
もう少し5~6秒まで短縮出来たら良いのになあと思います。
そうなれば、チヂミトサカやウミアザミなどの珊瑚の動きがかなり自然に近い動きをすると思います。
こうなったら自作するしかないのですが、それも面倒ですし・・・・・(o_ _)oバタッ

底砂の間歇水流の運転を再稼動させましたら水面に油膜が張っています。
我が家の水槽はオーバーフローではない為、サーフェイススキマーのようなものが必要です。
買うまでも無く自作するのですが、材料がありません。
どうしたものか?--)

PR


【無題】
そうですね
自然海では小さな波でも 3~5秒程度の周期はありますね

波を立てる原理から どうしても大きな水槽でも2秒以内の周期になってしまうんですが あえて波に拘らずに 太い大きな流れを作ってやれれば周期を調整して それを交互に運転すれば良いんですが

5メーターくらいの水槽なら気持ち良い波が立つんでしょうけどね
【無題】
おお、狩人さん
遅くなってすまぬ。

そうでしょ?
周期は長いはずですよね。

波としては、水槽での周期を長くするのは無理ですね。
だから、太い水流で擬似揺らぎを再現することは可能だと思います。

ただ、アクアリウムシステムズ製 ナチュラルウェーブ NW-1000を5秒に改造することは可能でしょうかねえ?
【無題】
その周期にポンプが耐えられるかどうか?
という事でしょう

一からでも作れますし タイマーは何とでもなりますよ
【無題】
たぶん、インペラーの寿命が半減すると思いますね。
このことは承知の上です。
海の中の揺らぎを再現したいと思いませんか?
【無題】
異音が出なければ 寿命は寿命と諦めれば良いだけですね
マキシなら 少し改造すれば間欠に耐えれると聞いた事がありますよ(方法は知りませんが)

>海の中の揺らぎを再現したいと思いませんか?

思ってますよ!!
【無題】
狩人さん

>異音が出なければ 寿命は寿命と諦めれば良いだけですね
マキシなら 少し改造すれば間欠に耐えれると聞いた事がありますよ(方法は知りませんが)

ウチは、パワーヘッドがマキシですからポンプ自体は頑丈ですね。後はインペラーでしょう?
オシャカになれば交換すればよいですし、市場には広く流通していますので困る事はないでしょうね。
改造って、たぶんインペラーの羽を少なくするとか?じゃないでしょうか?
この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30