忍者ブログ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



本日は、家内が車を使っているため、どこにでも出かけられず改造などの自作をしておりました。
まず、T5蛍光灯ですが、国産では種類が少なく興和システムの様な5種類と豊富ではなく、2~3種類しかありません。
ちょっと考えてしまいますねえ。
今のところ、足りない色は興和システムの蛍光灯で足して補助する必要があるのかも知れません。
で、T5蛍光灯ですが、もう少しラインナップの種類が増えるまでしばらく興和システムで対応するのも選択肢に入ると思います。

まだ、32W2灯対応のインバーターが2つあった様な記憶があり、部屋中を探しまわりました。
やっと見つけて、使っていないコトブキのパラドーム水槽の専用蛍光灯を引っ張り出して中身だけ捨てて改造に取り掛かりました。
この蛍光灯は、確か30Wの蛍光灯2灯の仕様でしたので、今回は32Wの4灯仕様に改造しました。



さすがに、4灯ともなれば熱くなりますし、クーラーの負担をなくすべく内部にファンを取り付ける予定です。



90センチ水槽底面にも石灰藻が繁茂しております。

ATSの新製品情報として、枝状ライブロックレプリカ、ライブロックリング、淡水用バックウォールが新しく登場して販売されている様です。
http://www.mmcplanning.com/item/ats/
私的にはライブロックリング10cmタイプがいくつかは欲しいですね。

水槽内の水流はパワーヘッドで対応しておりますが、パワーヘッド一基増えると1℃上昇する様なので余った上部フィルター用ポンプがあり、これで代替出来ないものか?と更なる省エネ対策を目論んでおります。(笑)

PR


【無題】
T5蛍光灯はかなり私も注目しているんですが国産では種類が少ないですよね・・・。
ギーゼマンが最近入ってきてますが、冬くらいにいよいよT5蛍光灯のみの灯具が出ると聞いています。
良いものだったら欲しいですねえ。
綺麗に色も維持できて電気代が安く!
ってのを期待します^^;
【T5蛍光灯】
まっすんさん、おはよう御座います。

>T5蛍光灯はかなり私も注目しているんですが国産では種類が少ないですよね・・・。

おお、そうですか。熱心ですね。
確かに国産は少ないですねえ。

>ギーゼマンが最近入ってきてますが、冬くらいにいよいよT5蛍光灯のみの灯具が出ると聞いています。
良いものだったら欲しいですねえ。

おお、冬に入ってきますか?情報有難う御座います。
きと、高いんだろうなあと思います。
高ければ、自作する手もありですな

専用のソケットhttp://www.akaricenter.com/chokkan_tokusyu/daia_fha_socket.htm

専用のインバーターhttp://www.tozaidensan.co.jp/inverter/tzinv_tia10slimseries.htm



この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31