忍者ブログ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



 本日、7/24 にメンテを実施したフィルターローテーションですが、うち一基は流量が減少しチョロチョロの状態だったのが、すでにポタポタと滴る状態になっています。
2基目は、流量が半減の状態より減少です。
3基目は全開よりは少し減少しています。
やはり、物理濾過した上で循環させた場合は、通常の設置よりはサイクルが長くなる様な感じです。

すでにフィルターローテーションは本来のサイクルに入っていますが、珊瑚水槽ではそれ程の効果は感じられません。
あってもなくても一緒と言う感じです。

水槽内に通常より多くのライブロックが入っていますので水槽自体が濾過槽の様なものですから当然と言えば当然です。

先日購入したマルチカラーエンゼルですが、出てこなくなりました。(o_ _)oバタッ
おそらく★になったのだと思います。
遺体が見当たりませんので、ライブロックに挟まれて微生物の餌になっているのだろうと思いますが、★の原因が特定出来ません。

もう一度リベンジするつもりでいます。

他に、猫の話題でも載せます。

n1.JPGぬこ もしくは猫です。^^







chacha.JPG「ちゃちゃ」です。女の子です。^^









urara.JPG「うらら」です。男の子です。^^







d1.JPGリビングドアに猫用ドアを取り付けました。







d2.JPGトイレ用ドアに同じく猫用ドアを取り付けました。







亀の写真でも載せます。
midori1.JPGこの亀さんの世話も大変です。^^
濾過装置がないと大変臭いです。
アンモニア臭がひどいです。^^
これに物理・生物濾過装置があると不思議とその匂いがあまりしません。
はじめは、パワーヘッドと上部濾過槽の組み合わせで使っていましたが、亀は大きくなるに伴い予想以上に力があり、時々パイプを外しては部屋が水浸しになった事が何度もありました。
さすがに外部濾過槽に変更して使用していますが、通常の使い方と違いそれ自体水中に沈めて使用しています。
部屋への水浸しは解消しましたが、長くても2週間以内に全換水と濾過槽内の洗浄が必要になりこれもまた大変です。

PR


この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31