忍者ブログ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



エー、本日は3月1日です。当たり前か・・・ ( /_ _)/ドテッ
いやーっ、暖かいですねえ。
で、本日は90規格水槽の半分の換水と亀水槽の掃除・換水しました。
ついでに、今度の60規格水槽でのバックウォール製作に取り掛かりました。
まずは、下準備です。
陰日性珊瑚水槽に再び挑戦したいと思っていますので、色々と検討しています。

現在の90規格水槽でのシステムから随分参考になる部分もあり、せっかくですので90規格水槽は残したいと思っています。
その飼育水を汲んで換水と言う方向で検討しております。




バックウォールは、この網を使って通水を確保し、シリコーンとナイロン糸との組み合わせで固定を考えております。
このデッドロックをライブロック化するのですが、軽いものだけ選んで固定の予定です。
と言うのも、陰日性珊瑚水槽は2つ用意し、換水の度に珊瑚を固定したバックウォールごと別水槽にさっと移動させ終わらせようと言う計画です。
ですから、全換水は私の目標としては1分以内にしたい為です。
我々の呼吸でもどれくらい止められるでしょうか?
私の場合は10秒で息切れしますから、10秒以内で全換水を終えたいのですが、従来からの全換水のやり方ですと、とても10秒以内には終われません。
数十分かかるのが実情ではないでしょうか?
ですから、換水の考え方を根本から変えないと、とても出来ません。
換水の欠点は、珊瑚を空気にさらすという点なのです。
これを10秒以内にしておかないと大変なストレスをさらすと思います。
それを毎週なのですから、・・・・・。

その為のバックウォールです。だから、軽量化です。
これは、以前から考えておりました。
数年前に始めた90規格水槽での陰日性珊瑚水槽は失敗に終わりましたが、教訓を得られる事も大きかったのです。
換水がメインになりますので濾過方式は二の次です。なんでも良いと思います。
一番と言うものはありません。飼育者との相性で選択すればよいと思います。
そして、換水が苦痛に感じられないレベルでの水槽ダウングレードが求められます。
大きくても60センチ、小さくても30センチではないかと見ています。
まずは60センチから初めて見ます。
PR


【無題】
とうとうスタートですね!!

期待して待ってた甲斐がありました♪
しっかり勉強させてもらいます^^
【無題】
>とうとうスタートですね!!

暖かくなりましたからね

>期待して待ってた甲斐がありました♪
しっかり勉強させてもらいます^^

待たせてすみません。
出来るだけ分かる様に詳しく載せます。^^
【初めまして】
クロネコさんのHPを拝見して、まさにいろんな点において共感させていただきました。
また陰日水槽での換水1分というのは
うちでまさに実施しています。
(小型陰日水槽にしましたが^^;)

これからもいろんな記事を期待しております!
どうぞ宜しくお願いいたします!
【いらっしゃい】
いらっしゃい、まっすんさん
>クロネコさんのHPを拝見して、まさにいろんな点において共感させていただきました。

有難う御座います。

>また陰日水槽での換水1分というのは
うちでまさに実施しています。
(小型陰日水槽にしましたが^^;)

ほお、そうですか。
珊瑚を長く空気にさらすとストレスになりますねえ。
魚であれば死に至る可能性もありますね。

>これからもいろんな記事を期待しております!
どうぞ宜しくお願いいたします!

有難う御座います
辺鄙な所ですが、・・・・。
よろしくです。
この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31