忍者ブログ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



今朝、アクシーネクサス960が届きました。
早速、水槽に設置したところ、普通の蛍光灯よりは明るいです。
パワーアップされたなあと言う感じです。
T5蛍光灯が6本ですから、これでミドリイシ飼育には?となると噂通り6本では足りないと思います。
後、2本追加したらちょうど良いのでは?と言う感じです。

そこで、現行アクシーネクサス960に対する改良点があるとすれば、真ん中にデットスペースがありその中にインバーターが入っていると思います。
そのインバーターは外付けにして、そのデットスペースにT5蛍光灯が一本入ると思います。
さらに、ファンが付いていませんのでファンも外付けでも良いから空気の流れを作ってやれば、蛍光灯をもう少し詰めて後1本追加出来るのでは?と思いました。

水槽の奥行きが45センチ、アクシーネクサス960の奥行きが29センチなので、後10センチの余裕があります。
横幅930x奥行き290x高さ62(ミリ)

そこへLEDで追加するか?なんらかの照明を追加する事でミドリイシ飼育への射程距離が一気に縮まる感じです。
それにしても、苦節 T5蛍光灯が出て価格が安くなるのをずっと待ってよかったと思います。
後もう少しかな?
原価からすれば高価な添加剤は薬局で売られている試薬にて自作して節約するとか?こう言った事はそれを生活の糧にしている人々も居ますので公開する事にはためらいますが、この様にして賢い買い物をしたいものです。

PR


【無題】
奥行き20センチほどで6本入ってるわけですね?
それなら まだ追加で強化する事も可能ですね

あんまりT5蛍光灯に興味を持った事が無かったですが 実績もあるようですし 面白くなってくるのかな?、という感じがしてます

ランプの寿命は 普通の蛍光灯と比べてどうですか?
【無題】
狩人さん、今晩わ

>奥行き20センチほどで6本入ってるわけですね?
それなら まだ追加で強化する事も可能ですね

改造したら、後、二本は入りそうです。
ただ、メーカー保障期間が過ぎてからの話になるかなあ?

>ランプの寿命は 普通の蛍光灯と比べてどうですか?

買ったばかりですから、実際のところ分かりませんね。
後2本追加したら弱すぎず、強すぎずと言う様な感じになるかも?
【無題】
あ、そうか 改造すると保障期間の問題がありますね

経過を楽しみにしてます
【無題】
でしょ?

でも、問題があります。
T5蛍光灯のインバーターとソケットはどこで手にすればよいのか?分からないんですね。
ボズシ工房は知っているんですが、T5蛍光灯用のものがないみたい・・・・・・(o_ _)oバタッ
【無題】
あ、なるほど
一番、大事なところですね

調べてみましょう
【無題】
http://www.akaricenter.com/chokkankigu/yazawa/flss.htm

こんな感じの器具を丸ごと割り込ませる方が 手っ取り早くないですか?
反射板だけ考えればいいし
【先般はご来訪有難うございました】
こちらでのご挨拶が遅くなりまして申し訳ありません。
足跡シッカリ残させて頂きます!^^
今後も宜しくお願い致します。
【無題】
狩人さん

わざわざ調べてくれたんですね。
有難う御座います。
検討してみます。


うちださん

いらっしゃいませ。
当方は辺鄙な所にありまして、・・・・・・(笑)
今後もよろしくお願い致します。
この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
[09/20 kuroneco]
[09/20 Hon]
[09/03 kuroneco]
[08/31 狩人]
[08/23 kuroneco]
[08/19 狩人]
[08/19 kuroneco]
[08/15 狩人]
[08/11 kuroneco]
[08/09 狩人]