忍者ブログ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



本日は、60センチ水槽の位置を少し前に移動させました。
それは、プリズムスキマーを水槽もしくは上部サンプの背後に設置する為です。

その為に、いったん水槽の海水を別タンクに移し空にし、少しだけ移動させました。
この時に、バックウォール背面下に結構デトリタスが溜まっているのを見ました。
何も与えていないのに、ライブロックって結構デトリタスを出すもんですねえ。
海水を綺麗にするんだか?汚すんだか?分かりませんが、この矛盾には本当に驚かされます。
しかし、海水が綺麗なのか?スキマーの泡が立ちません。
将来の為に必要になると思いプリズムスキマーを設置しました。

60センチ水槽に設置する将来のT5蛍光灯ですが、何灯必要になるのか見当がつきません。
と言うのも、灯数によっては上部サンプを外す必要も出てくるからです。

同じ60センチ水槽用の普通の蛍光灯であれば、
ニッソーの2灯のカラーライトのサイズは、奥行き140ミリ、高さが80ミリ 
コトブキのニューツインライトのサイズは、奥行き130ミリ、高さ70ミリになります。
現在販売されているT5蛍光灯であれば、
アクシーネクサス604の場合は、奥行きが210ミリ、高さが58ミリ
アクシーネクサス606の場合は、奥行き290ミリ、高さが62ミリ
ビバリア ビバライトスリム4灯の場合は、奥行きが180ミリ、高さが78ミリ になります。
ちなみに、 ビバライトスリムのアクティニックブルー(24W T5)は、なんと50000Kになっておりますが、本当かどうかは分かりません。
60センチ規格水槽は奥行きが30センチですから、8灯は置けないかも知れません。

ウォータークールは、さすがに60センチ水槽に対応して作られている為か?どんなに暑くても25℃を維持する様です。
良ければ24℃になりますからアクアクーラーなんぞ要りませんね。
PR


【初めまして】
底砂関連で検索していて、クロネコさんのHPの方にたどり着きました。
大変参考になる話が沢山あり、勉強になりました(*´д`)
難しくて何度も頭から白煙が上がりそうになりましたが・・・(汗
ブログで文中リンクさせていただいたので、報告に来ました。
(メールアドレスが見つけられず、コメントにて失礼します)
本来事前にお尋ねすべき所を、事後報告で申し訳ありません(TдT)
参考になった場所として紹介させていただいたのですが、何か不都合があればご連絡下さい、即撤去します。
まだHP内を全て読ませていただいていないのですが、これから少しずつ勉強させていただきます!
突然のコメント、失礼しました(汗

追伸
っと思ったら、ブログメンテナンス中でまだUPされていませんでした(汗
終了したら更新させていただきますorz
【底砂関連】
shizukuさん
初めまして、いらっしゃいませ

有難う御座います。
お役に立てて嬉しいです。
底砂については、色々な考え方があり、使い方でなんともいえない部分ですね。

以上ですが、よろしくお願い致します。
【無題】
こんにちは!

T5蛍光灯はやっぱり気になりますねえ。実際のところT5とうたわれているものでも蛍光管や灯具により性能など変ってくるものでしょうか?
このためどこの何が優れていてとかがわかり辛い状態でして・・・。
やはり現在のところ海外マリンアクアでも実績があるメーカーなどのものが良いんでしょうかね?
【どうですかねえ。】
まっすんさん、今晩わ

やっぱり気になります~(笑)

>実際のところT5とうたわれているものでも蛍光管や灯具により性能など変ってくるものでしょうか?

変わるでしょうねえ。
インバータであるかどうか?反射板の形状は?で髄分変わる事が予想されますね。
普通の蛍光灯でもそうでしたから

>このためどこの何が優れていてとかがわかり辛い状態でして・・・。

まっすんさんが、先に人柱になって下さいまし~(笑)

>やはり現在のところ海外マリンアクアでも実績があるメーカーなどのものが良いんでしょうかね?

そうですねえ。
高いですが、それが確実でしょうねえ。
この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31