忍者ブログ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



私は魚が好きです。
海水魚ではチョウチョウウオが好きですね。
今でも飼いたいと思います。
しかし、それでも飼わない理由がいくつかあるのですが、飼ってもいずれ辞めざるを得ない日が来るだろうなあと実感した事があります。
実は、水槽ダウングレードの項目のところでの記事でもお話させて頂きましたが、
                  ↓
http://kurotan.blog.shinobi.jp/Entry/12/

120センチ水槽や90センチ水槽を移動する際に、マンションの外装工事の業者さんの中に海水魚飼育経験者が居られまして、その方に手伝って頂いた訳です。
その方と色々と話しているうちに、結構長期間120センチ水槽で海水魚を飼育されていたのですが、やはり辞められた様です。
まず、筆頭にあがるのがお金がかかるという事ですね。
若いうちはそれでも良いのでしょうが、換水や掃除などは結構体力が要る様です。
珊瑚中心飼育ならば数ヶ月の無換水が可能なんでしょうが、魚中心飼育であれば必ず定期的な換水が必要になります。
これを楽に出来ないと途中で面倒くさくなりますし、人工海水代も馬鹿になりません。
では、淡水ならば続くのか?と言うと、どうもそれも飽きていくみたいですねえ。
犬や猫などの動物とは何か違うんでしょうかねえ。
多分、動物との触れ合いのようなものがアクアリウムには無いからなのかも知れません。
一緒に住む同じ空間を共有出来ない?それによって身近に感じられないのかも知れません。
アクアリウムは殆どがガラス?アクリル一枚で隔てられた向こうの世界に対する鑑賞ですから、そこには自己満足、虚栄心があるのかも知れません。
アクアリウムはあくまでも自然と言う一部を人工的に再現し維持するものですから、その方法は進歩するでしょうが、自然に到底代われないのですから飼育方法が千差万別なのは当然なのかもしれませんね。

逆に言えば、サイエンスフィクションの域を出ないのですが、仮に海に知能が高度な巨大な水生生物が居たとして、その生物が陸上の住む人間を拉致して、ガラスやアクリルで出来た空間の中で人間を飼育するとなれば、例え酸素生成装置が出来て陸上と同じ環境が出来ても長続きするだろうか?

結局、陸上に返した方が自然だろうと賢い者はいずれ気づくのでしょうね。
それまでは、おそらく自分の都合の良い解釈しか 出来ないのかも知れませんね。

しかし、そこから学ぶ事は出来ます。
自然に対する理解がその分だけ深まると言う事ですね。


PR


【無題】
あけましておめでとうございます
旧年中は拙ブログへのご訪問ありがとうございました
今年も良き年で有ります様祈念いたします
本年も宜しく遊んでね~^^;
【無題】
maxellさん、あけましておめでとうございます。
遅くなって申し訳ありません。
今年もカオス水槽頑張ってくださいねえ。(笑)
【いずれ・・・】
クロネコさん、こんにちは。
ごぶさたしております。

飼育をやめる日、いつかはわからなくても、だれもが少しずつ近づいてくるものですね。
維持費の問題は、かなり前から気にしていましたが、最近は体力のほうが・・・(-_-;)

去年、海水を運ぶときに背中をひねってしばらく苦しみました。
歳には勝てないですね。

年寄りになってもアクアを続けるのであれば、小型水槽ということになるのでしょうか。
チョウチョウウオは無理っぽいですね。

昔のご恩は忘れていませんよ。困っているときによく(ちょっといじわるな)ヒントを出していただいたものです。(^。^)

今年もよろしくお願いします。m(__)m
【無題】
トンヌラさん、おひさ~。

>飼育をやめる日、いつかはわからなくても、だれもが少しずつ近づいてくるものですね。

そうなんですよ~

>維持費の問題は、かなり前から気にしていましたが、最近は体力のほうが・・・(-_-;)

やはり、体力ですねえ。

>去年、海水を運ぶときに背中をひねってしばらく苦しみました。
歳には勝てないですね。

腰痛にもなりやすいし・・・・・
その結果、治療費もかさむし時間も浪費するし・・・ (o_ _)oバタッ

>年寄りになってもアクアを続けるのであれば、小型水槽ということになるのでしょうか。
チョウチョウウオは無理っぽいですね。

そうかも知れませんねえ。

>昔のご恩は忘れていませんよ。困っているときによく(ちょっといじわるな)ヒントを出していただいたものです。(^。^)
今年もよろしくお願いします。m(__)m

わはははは、意地悪だったのかな~
かもかも・・・・・・・・(笑)

今年もよろしく~
この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31